利用方法

メールやWordについて、よく質問のある内容をピックアップして掲載しています。表紙の画像をクリックすると読めるので、困ったときはぜひご活用ください!

メールの書き方

メールの書き方を説明した資料です。2年生以上の方も知らない情報があるかと思いますので、ぜひご一読ください!

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  • 【目次】
    1. SNSとメールの違い
    2. メールの画面
    3. 宛先欄
    4. 件名欄
    5. 本文欄
    6. 添付ファイルの添付方法
    7. 署名の設定方法
    8. ほかに知っておきたいこと

Wordの使い方

Wordの基本的な使い方を説明した資料です。

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  • 【目次】
  • Ⅰ.はじめに

    1. 用語の説明
    2. Wordを起動しよう

    Ⅱ.文書を編集しよう

    1. 余白を確認しよう
    2. タイトルを行の真ん中に持ってこよう
    3. 名前と学籍番号を行の右側に持ってこよう
    4. 文字を太字にしよう
    5. 文字の大きさを変えよう
    6. フォントを変更しよう
    7. 上書き保存しよう
    8. 作成した文書をPDF化しよう

    Ⅲ.おまけ

    1. 文書全体を縦書きにする
    2. 表を挿入する
    3. フォルダを作成する

ショートカットキー

共通のショートカットキー
ショートカットキー 操作
「Ctrl」+「C」 コピー
「Ctrl」+「X」 切り取り
「Ctrl」+「V」 貼り付け
「Ctrl」+「Z」 直前の操作を元に戻す
「Ctrl」+「A」 すべて選択
「Ctrl」+「F」 文書検索
「Ctrl」+「S」 上書き保存
「F12」 名前を付けて保存
「Ctrl」+「P」 文書を印刷(学校のパソコンでは、F12キーの右隣のキーでも可能)
「End」 行の末尾までカーソルを移動
「Ctrl」+「End」 文書全体の末尾までカーソルを移動
「Home」 行の先頭までカーソルを移動
「Ctrl」+「Home」 文書全体の先頭までカーソルを移動
「F4」 直前の操作を繰り返す
Excel専用のショートカットキー
ショートカットキー 操作
「Ctrl」+「Shift」+矢印キー 選択しているセルから任意の方向を全て選択
セル内の文字の間を選択→「Alt」+「Enter」 セル内での文字の折り返し
「Ctrl」+矢印キー 選択しているセルから任意の方向にジャンプする